庭じゃなくてもできるガーデニング!緑に囲まれ豊かな生活をするために知っておきたいガーデニングのアレコレ

pots

皆さん、こんにちは。

最近大型住宅地がどんどん新設され、都心などではドーナツ化現象が顕著になってきています。

仕事のために近県に出ていく、という地元のベッドタウン化も同時に進んでいます。

そのため、地元の活性化が鈍りがちというのが社会系専門家の意見とされています。

そんなベッドタウンで帰りを待つ方々の中で趣味として人気が高いのがガーデニングです。

庭がなくてもベランダなどの狭い範囲でも楽しめるガーデニングは、男女問わず優雅な趣味として認知されています。

植物のお世話をする行為は、アロマ系の「心を安らかにする」効果が見込め、また野菜などを育成する場合は「収穫」という二次的恩恵を得ることができます。

今回は、そんなガーデニングについて紹介していきたいと思います。

スポンサーリンク

*ガーデニングとは?


ガーデニング

 

ガーデニングの定義は、家庭で行われる造園や園芸の一種であり自分が所有する庭やベランダにおいて草花を植栽したり、柵や石畳などで装飾するなどして庭造りを楽しむこと、となっています。

(WIKIPEDIAより引用)

発祥はイギリスで、日本にイギリスの庭園作成術が導入された時に定着した言葉とのこと・・・。

 

筆者はイギリスに何度も行っているのですが、マンションに住んでいる人でも部屋で植物を育成している姿をよく見かけました。

ホームステイをしていた家庭では、祝日に庭の手入れや新しい野菜を植えたりと趣味というよりは「生活の一部」としてガーデニングが定着している印象がありました。

 

ニラやネギなどの比較的栽培しやすい野菜を育成するのも良いですし、ミントなど自生するハーブ系を植えても良いでしょう。

次の章で初心者にオススメの育成植物を紹介いたします。

 

*ガーデニングを初めてする人にオススメの植物とは?


「よし、じゃあ私もガーデニングしてみようかな」と思った方!

是非下記に紹介する植物から初めて見てください。

*季節ごとに育成のしやすさは変わりますのでご注意ください。

 

ガーデニング

 

アリッサム

春先に絨毯のように小さな花が咲き乱れる植物で、秋先から初夏にかけて半年近いスパンで咲いてくれます。

白、赤、紫の3色の色が楽しめる上、横にどんどん広がるように生えていくのでプランターや吊りバスケットに植えてもいいでしょう。

 

ゼラニウム

多年草に分類され極端な暑さと寒さがある真夏と真冬以外は簡単に咲く綺麗な赤色が映える花です。

3月から11月にかけて咲き、草丈は高いものだと80センチ近くなります。少し広めの場所で植えるのが良いでしょう。

 

サルビア

真っ赤な花びらが特徴的なサルビアは5月から11月にかけて咲き乱れます。


寄せ植えにも活用でき、最近では色の種類が増え人気が上昇しています。

 

ガーデンシクラメン

実はこの花はガーデニングブームに則って新開発された品種。

陽だまりで育てれば多少の雪にも負けず長く咲いてくれる頼もしい花です。

 

バンジー

どこにでも植えられている、といっても過言ではないほど多年草の中でも上位人気の花。

寒さにも強く、植える時期に神経質になる必要がないので初心者向けといえるでしょう。

 

ボタン

キャベツから改良された園芸用の植物で、水はけがよい土と十分な日光があれば寒い冬でも咲き続けてくれます。

葉の色も豊富で、彩が欲しいときに追加で植えたい植物です。


以上あくまでも一例ですが、初心者向けの花々を時期順不同で紹介いたしました。

迷った場合は、是非ここから選んでくださいね!

 

*ガーデニング用品

ガーデニング

 


一口にガーデニング用品といっても突き詰めればキリがありません。

極端に言ってしまえば、場所と植えれる容器、苗、水があればガーデニングができるものです。

その他の用品・雑貨は代用が効きますからね。

 

・はさみ

・鉢

・ジョウロ

・手袋

・スコップ

 

この5つで十分ガーデニングを楽しめ、初期費用がほとんどいらないというのも趣味として嬉しい要素ですね。


基本的にう特筆すべき特別な用品は一切必要ありません。

最初からよけいなものを買いすぎると宝の持ち腐れになりかねませんのでご注意ください。

 

*情報収集に使えるガーデニングブログ

ガーデニング

 


毎年天気が一定ではない日本では、環境に対して若干緩いイメージがあります。

そのため、気温の変化などを読み取って自分のガーデニングに備えたいところ・・・。

 

では、そのための情報収集はどこからすればいいのか?

それはやはり近代の神器と言えるパソコンやスマホで簡単に更新できるブログです。

 

こちらのランキングで随時更新されています。

http://blog.with2.net/rank1341-0.html

その中でも圧倒的人気を誇っているのがこちら↓

http://plaza.rakuten.co.jp/bruugerden2/

 

素人でもびっくりするほどの出来栄えで記事も読みやすいのでオススメです。

ガーデニングスタイルもブログごとに違うので自分に似た立場の人のブログを参考にすると良いでしょう。

 

*まとめ


いかがでしょうか?

ホームセンターで簡単にガーデニング用品・雑貨が手に入る時代ですので初心者でも始めやすいのがポイント!

日頃の気晴らしにガーデニングを始めてみませんか?

スポンサーリンク
すずたす
suzutasu1012
運営者すずたすです。
平成2年10月12日。
都会生まれ田舎育ち。
気になる事をとことん調べてブログに載せてます。
海外留学を経験し広い視野と独自の視点で執筆活動中。